よくある質問

ホーム > よくある質問

よくある質問

安全管理について教えてください。

登園時間と降園時間以外は、通用口も玄関も施錠しています。玄関にはインターホンとテレビカメラを設置。お客様が来園する際は、インターホンで確認がとれた方のみ中に入ることができます。また、お客様はモニターに写るようになっていますので、玄関を開ける前に相手を確認することができます。

不審者が侵入した場合に備え、通報体制を決めて迅速に対応できるようにしています。また、職員室には大音量の警報ベルを備えています。緊急の時には、職員室から一斉にすべての教室に入る緊急放送システムを設置しています。園内に4箇所、非常用ベルを。3箇所に、火災防炉システムを設置しています。

緊急連絡体制はどうなっていますか?

在園児に対する緊急連絡は、メールを使って園から一斉に配信します。また、緊急連絡以外にも、メールを使って準備物のお知らせメールをお送りしています。もちろん園だよりなどで事前にお知らせしていますが、このお知らせメールで準備物の再確認ができるので、保護者のみなさまには大変喜ばれています。

園での子どもの様子が気になるんですが…

ご父母の方への連絡帳を書いています。園でのお子さんの様子は連絡帳にてお伝えしております。
年に数回親子参観も設けておりますので、日々のお子さんの様子をご覧いただけると共に、一緒に活動を行なっていただく場合があります。

転勤、引越しで近くに来た場合、途中で入園できますか?

定員に空きがあれば入園していただけます。
相模原 南福祉事務所(042-749-2141)へお問い合わせください。

障害児の受け入れについて教えてください。

障害の程度、その年の職員構成によって違います。
相模原 南福祉事務所(042-749-2141)へお問い合わせください。

アクセスマップ

大きな地図で見る >>

〒252-0326
神奈川県相模原市南区 新戸2078
TEL:046-251-1346
FAX:046-251-1918

せんだん保育園のご案内はこちら >>

入園について
入園については南保険福祉センターまでお問い合わせください。

南保険福祉センター 3階
南こども家庭相談課
〒252-0303
相模原市南区相模大野6-22-1

電話番号042-701-7723
このページの先頭へ