保育方針

ホーム > 保育方針

保育方針

一人一人の個性を大切にしながら集団の中の一人として、協調性を養う。

せんだん保育園は、自然環境に恵まれた相模原市の最南端に位置し、子どもたち一人ひとりの心身の育ちを見つめ、個性を大切にする少人数の保育園です。家庭的なあたたかい雰囲気の中で、四季折々の自然を感じながら遊んだり、学んだりできるよう、自然環境を題材にした保育を実施しています。

保育理念

子どもたち・保護者・地域・保育園が一体となり、自然環境を取り入れた保育の推進。
発達過程とクラスの相関性

6クラス編成で養護と教育を柱に展開。
定員が少ない事から一人一人の育ちを観察しながら、年齢相応の年間指導計画を元に、細やかな配慮を基本とする。

発達過程とクラスの相関性

正しい運営のあり方。子供としての人権尊重。地域住民への呼び掛け。保護者の理解と説明責任。保育環境の充実。小学校との連携。実習生の受け入れ。

地域の実態に対応した事業

子育て広場。育児相談。特別保育の推進。

保育理念

心と身体のバランスを考えた心身の発達と知識への関心の確立を目標とし、年齢相応の計画を基本に考え、遊びの中で学びとる。 子どもの保育目標
0歳
個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養う。
1歳
未知の世界に興味を持ち、活発になる。
2歳
行動範囲が広がり、探索活動が盛んになる。
3歳
身近な環境への関心と色や形の違い、変化に気づく。
4歳
友達との関係、観察力、やさしい文字や数に興味を持ち、集団行動ができるようになる。
5歳
一つの目標に向かってがんばる。努力する。就学に向かって準備。達成感を味わう。
アクセスマップ

大きな地図で見る >>

〒252-0326
神奈川県相模原市南区 新戸2078
TEL:046-251-1346
FAX:046-251-1918

せんだん保育園のご案内はこちら >>

入園について
入園については南保険福祉センターまでお問い合わせください。

南保険福祉センター 3階
南こども家庭相談課
〒252-0303
相模原市南区相模大野6-22-1

電話番号042-701-7723
このページの先頭へ